5日経ち・・・

11日の午後

テレビに映し出される津波の映像に

ただただ怖くて涙が流れました

思いやる気持ちよりも先に恐ろしさがありました



時間が経つにつれ被害の大きさに驚き

被災地の様子が映されるたび

胸が詰まります



地震が起きた時

ぷぅとみぃを抱えただけで何も考えることができず

しばらくは茫然とテレビを見続けているだけでした




今もなお各地で地震が相次ぎ

不安で深刻な状況が続いています

連日映し出される映像に心を痛めると同時に

普段通りの生活をしているわたしでさえ疲労感がつのります

それでも被災された方々が前向きに協力しあっている姿には

こころを打たれます



つぎはわたしの街かもしれない・・・

今、できること

必要なのは義援金とのこと

現実に、わたしにはそれくらいのことしかできない

わずかでも何かの力になればと思い

14日、募金をしました

それと節電

北海道の電力供給分は充分にあり

節電しても直接には関係ないとのことですけど

気は心

なんでも付けっ放しを減らし

分かち合う気持ちを表したいと思います



できることをできる範囲で続けたい・・・





この地震により

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします

また被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます

連絡の取れない方々のひとりでも多く無事であることを祈ります

一日も早く普段の生活が戻りますよう

これ以上被害が広がりませんように切に願います

スポンサーサイト

10 Comments

なお  

同感です

ゆぅさん、先日は優しいあったかメールを有難うございました。
優しいお友だちがいてくれるだけでも私は幸せだなって思います。
これ以上の犠牲者が出ないことを祈るばかりです。物資などがスムーズに被災されてる方々に早く届きますように!

2011/03/17 (Thu) 00:04 | EDIT | REPLY |   

らむかあさん  

ほんとに、被災地の方達のために、何が出来るだろうって考えると…。
ひとりひとりが自分に出来る事をしていくしかないですよね。
まだまだ不安な毎日ですが、被害にあわれた方達の事を考えるとそんな事を言ってられません。
被災地に1日も早く物資が届いて、復旧するよう願うばかりです。

2011/03/17 (Thu) 01:17 | EDIT | REPLY |   

クルミュウ  

静岡は建物の耐震基準が高いんです。
30年以上前の建築は別ですが・・・
うちは25年。(なんとなくヤバイ気がする)
実父(大工)が経費を抑えるために一人でコツコツ6ヶ月かけて建てました。
津波にはどんなに耐震でも勝てない恐さを痛感した今回です。
今はこの仔達の事の方が心配です。
ミュウは昨日の余震から離れません。

2011/03/17 (Thu) 08:29 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

なおさん

希望を持って乗り越えて欲しいと思いますが、現実に受け止めがたいことが待ち受けていることもあるんですよね。そう思うと苦しくなります。
いつも優しいなおさん、困っている時はお互い様よ。
トイレットペーパーがないと東京に住む友達から電話があり、お店には食料もないと聞いたので、もし困っているのであればと思っただけです。
でも、被災地への物資が早く届くことが最優先ですよね。
何かありましたら、いつでも遠慮なく連絡ださいね。

2011/03/17 (Thu) 11:30 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

らむかあさん(ちびらむジーさん)

本当に考えることが多い災害ですね。
何をしたとしても偽善ぽくなりそうな気がしてどうしたらよいのかわからなくなりそうでした。
世界中の方々が一緒に祈り、また支援してくれていると知り、言葉だけでもこんなに心強く思うのだなと感じると何もしないではいられない気持ちになりました。無理のない範囲でできることをしたいと思います。

今回の地震で帰宅難民になった友人も3時間歩いたそうです。そちらではまだまだ不自由な生活が続き不安は続いていますね。今のところ、わたしの周辺は何の被害もありません。わたしにできることがあれば、お知らせくださいね。

2011/03/17 (Thu) 11:54 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

クルミュウさん

津波の映像は本当に怖かったです。
わりと何が起きても動じないタイプなんですが、地震は苦手です。なすすべもなく襲ってくる津波、なにもかも飲み込んで迫ってくる光景は本当に恐ろしく、ぷぅとみぃを抱きながら「怖い怖い」と口走っていました。
ミュウちゃん、地震が怖いんですね。
ぷぅも怖がってプルプル震え、おさまった後も、ずっと抱っこ抱っこでした。おろしても怖がってすがりつくので、しばらく抱っこしていました。今は、余震もないので普通に過ごしています。そちらはまだ余震が続いてるんですよね。ミュウちゃんは怖がっているんでしょうか?チビちゃん達も心配ですね。元気に育ってくれることを願っています。

2011/03/17 (Thu) 12:15 | EDIT | REPLY |   

みゅうママ  

今日事務所の用事で近くの東○ストアと旭ヶ丘のホー○ックに行ったら
本当にトイレットペーパーが一個もなかったわ!!!
我家はまだ6個くらい残ってるので1ヶ月はもちそうだけど
それ以後も買えなくてお尻が拭けなくなったらゆぅさんの家に行きます(笑)

ネットで発注していたワンたちのフードが地震の前日に神戸から発送されていて
届くかどうかすごく心配でした(火曜日に無事到着)
人間の物はどうでも我慢できるけどワンコのはそうはいかないでしょ。
意思に反してワンコ用品は買いだめするかも(;^_^A アセアセ・・・

2011/03/17 (Thu) 17:08 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

みゅうママさん

我が家御用達のお店へようこそ~
え~、ないの?
買っといてよかった♪(地震前にだよ(*^^)v)
みゅうママ家は6個で1か月持つの?
5わんちゃんのうんちはどうしているの?
我が家はだいたい1日1個は使ってるから一週間持たないわ。使い過ぎかな・・・^_^;
常にストックは充分だからいつでもどうぞ~

ワンちゃんには我慢させる気にならないもんね。
うちには食べてもすぐに忘れてしまう人がいるから、ワンコより大変かも ^_^;

2011/03/18 (Fri) 13:14 | EDIT | REPLY |   

サニー  

NYでも毎日自身のニュースを流してるよ。
本当にその凄さに驚くばかりです。
NYに居る私達に出来る事と考えて,お店に義援金の箱を用意しました。
従業員やお客様が毎日募金をしてくれてるよ。
赤十字を通して送る予定です。
少しでも被災地の方の役に立ってくれれば良いんだけど。

2011/03/18 (Fri) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

サニーさん

被害のないわたし達は落ち着きは取り戻してはいるものの、依然、被災地の状況は見てて辛いね。
安否不明の方はたくさんいるし、まだ余震が続いてるし、原発事故が怖いし。。。せめて早く安心できる状況になってほしいわ。
サニーさんのお店でも暖かい善意が寄せられているのね。
今まで気付けずにいたけれど世界中がこんなにも優しいんだなって初めて感じてるよ。ありがとう♪

2011/03/20 (Sun) 12:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment