な~んにもしないもんね宣言

12月になると、あれもしなきゃこれもしなきゃと気持ちが焦りますね

いつもより早めに大掃除を始めようと、リビングのカーテンを洗濯しました。

でもこれがいけなかった・・・

レースのカーテンは時々しますがドレープは、たぶん5年振りくらい。

嫁ぐ前からぶら下がっていた代物です。

洗濯機から取りだしたドレープは・・・

きれいにならないばかりか、糸が切れて崩壊寸前

そのまま吊るすわけにいかないので、苦手な縫い縫いをして

一日中かかって修復しまたが・・・あちこちで糸がつっています

どんなに汚れてても今まで通り、見て見ぬふりをしとけばよかったわ



そんなところに、仕事のお付き合いで「お節セット」を買うことになり

また、義母のお休みが5日あり、一番忙しい年末には何もできないと予想して

「今年はなんにもしないどこ~っ!!」と宣言しました♪

宣言しちゃうと、なんだかすご~く気持ちが楽になりました♪♪



そんなこんなで、焦ってしなきゃならないことが減ったので

こんなのを買ってみました。

パソコンで年賀状を作るのは初めてです



「ゼロからはじめる!」ってのが、いいんじゃない♪

写真の加工もできないのに、ほんとうに大丈夫?

そうか・・・名簿も作くらなくちゃいけないのね。

このわたしに本当に作れるかな?と不安はありますが

ちと挑戦しようと思います!!

015_convert_20101210143946.jpg





~❤~ぷぅ&みぃ~❤~


めんこい❤

007_convert_20101210143648.jpg



ぷぅは、時々みぃのお家をチェックします。

014_convert_20101210143906.jpg



でも、見られているのがわかると慌てて飛びだし、通り過ぎただけのような素振りをします(笑)

ふたりで仲良くしていたり、みぃのお家に入っていたり

ぷぅとしてはみとめたくないのかもね~



別にみぃと仲良しじゃないし

お家だって気にならないも~ん。


004_convert_20101210143552.jpg





そして、みぃの病院へ行ってきました。

「一日中お薬を飲まない日を作りたい」と相談しましたら、

「やってみましょう」と言ってくださいました。

ただし、続けてじゃなくて、一日おきくらいから始めること。

赤くなったら、躊躇わずに、すぐ薬を飲むこと。

わたしがみぃの家庭医になって、しっかりチェックすること。

少しずつお薬を飲まなくても大丈夫な日を増やせるといいな♪

これって、来年の目標かな!!

010_convert_20101210143829.jpg

009_convert_20101210143734.jpg





8 Comments

ミニーたんママ  

カーテン。残念な結果になったね。
私もボタン付けがやっとの人なので
ゆぅさんの気持ち分かるわ~。
お疲れ様でした。

みぃちゃん。
お薬減って、いい結果が出るといいですね。
レイも弱ってた皮膚がやっと綺麗になって
ホッとしてます。

年賀状。機械音痴なので、
毎年妹に頼んでました。
今年は宛名書きは手書きです。

ゆぅさん。年賀状作り頑張ってね。

2010/12/10 (Fri) 17:54 | EDIT | REPLY |   

ぱっち  

着てくれてるんだ~、ありがとう。(^-^)
カーテンって、洗い時ってよくわかんないですよね。
風通しのいいところにかけてあるのはすごく汚れるし、
あんまり洗濯しすぎると、退色しちゃったりするし。
乾燥機なんて使おうものなら、丈が縮んじゃったり。
そうそう、見なかったことにするのが一番いいかも。(^m^)
私も最近はやりたくないな~って思う事が多々あって、
それがけっこうストレスになったりするんですよね~。

うちも今年、年賀状ソフトを変えたので、
今日は半日パニくって、遅々として進まず・・・。
一枚も印刷できず、肩凝りだけ残りました。(^^;)

2010/12/10 (Fri) 18:38 | EDIT | REPLY |   

サニー  

久しぶりのコメントだね。
お掃除ってやりだしたらきりがないのよ。
何もしない宣言、大賛成~!
ゆうさんをそれでなくても大変なんだから。
年賀状頑張ってね。

2010/12/10 (Fri) 20:22 | EDIT | REPLY |   

jurijurimama  

カーテン 大変なことになっちゃったですね・・・

さて みぃちゃん どんなかんじですか?
うちのバニラも 治療を変えることにしたんですよ
9ヶ月 通ったけどいまいち良くならなくって・・・
このまま続けても いい結果には たどり着かないと思って・・・ おもいきって・・・
セカンド オピニオンで 他院でお話きいてみたりして・・・  そしたら 幸いなことに 今 通ってる病院の
もうひとりの ドクターが やってるってことで・・・
減感作療法に 切り替えることにしました
まだ はじめていませんが 20日頃から 始めると思います・・・
ほんとうに 来年こそは お薬も バイバイしたいですよね。。。
頑張りましょうね

みぃちゃん 見た感じでは そんなに 悪いような感じではないですよね^^

2010/12/11 (Sat) 10:52 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ミニーたんママさん

前回の洗濯の時は、1っ箇所だけだったんだけど、それからずいぶん経って、糸がかなり弱くなっていたみたいe-330
寝室のカーテンは自分で好きな時に作り替えてるんだけど、リビングは自分勝手にできなかったから古いままだったのよね~
作り替えたい気もするけれど、壁や天井も汚れてるし、床も・・・なんて考えたら、現状維持だわさ!!

みぃの皮膚が酷くならないのはお薬のおかげだと思うけれど、飲み続けているのは、やっぱり気がかりなの。
レイちゃんもいろいろあるけれど、皮膚はよくなってよかったね!!

ミニーたんママさんには強い味方の妹さんがいていいな♪わたしは、夫の分も作らなきゃならなくて、住所の登録ではやくも疲れてるよe-350

2010/12/12 (Sun) 10:58 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ぱっちさん

ようやくセーターの時期が来たよ(*^^)v
先生が「みぃちゃん、暖かそうないいの着てるね」って褒めてくれたから、「親戚わんちゃんのママさんが編んで送ってくれたの。」ってプチ自慢しちゃった♪

リビングのカーテンは大きくて重いから付けたり外したりも億劫よね。ここんとこ年末に体調崩すことがおおかったんだけど、今年は元気だからって手を出したら、とんだことになっちゃったe-350
やらなきゃって思うことがストレスよね!!でもさ、ちゃんとした人なら、年末だからって別に慌てることもなく、家の中が整ってるのかなって思ったりもするの ^_^;

この本を読むと、郵便の年賀状キットをダウンロードして名簿をつくるのよ。それだと、差出人ごとに宛先を管理できなくて、全部混ざっちゃって、ひっどい面倒なのi-195年賀状ソフトなら、別々に管理できるのかな?なんて思って、買おうかなって、考えてるの。どうしたらよいのかな~悩ましいわ。

2010/12/12 (Sun) 11:14 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22サニーさん

何もしないって宣言したら気が楽になったのと、義母のこともめどがついてきたので、気持ちにも余裕ができてきたよ(*^^)v
普段からキレイにしていれば問題がないんだろうけど、ついつい目の前のことしか片付けないもんだから、年末になって慌てるのよねe-330気が向いたら、できる範囲ですることにするよ♪

年賀状作り、早くも挫折しそう。。。

2010/12/12 (Sun) 11:20 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22 jurijurimamaさん

普段しないことをするもんだから、とんだことになっちゃいましたよe-330

みぃは、ずいぶんよい状態なので、東洋の方は、少し休んでみようかなと思っています。
西洋のお薬は、1年半以上毎日飲み続けていて、それで今の状態を保っているので、やめてしまうのが怖いけれど、飲まない日を作って、みぃの状態を確認したいと思います。それで、西洋と東洋、どっちがより、みぃに適しているのか、両方併用していくのがよいのかなど、見極めたいなと思います。といいながらも、もし、よいと耳に入った病院が現れれば、行ってみるかも知れません。
飼い主がブレてちゃ、いけないかしらね~

減感作療法ってどんな治療法なのかしら?
バニラちゃんに合った治療法だとよいですね。
時間がありましたら、経過など、ブログで知らせてくださいね。

みぃは、現在は背骨に沿って、湿疹があるんですよ。首の後ろのあたりと、しっぽの付け根あたりに多く集中しています。でも、かなりいい状態です♪

2010/12/12 (Sun) 11:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment