寒すぎて。。。冬じゃないよね秋だよね?

暑い暑いと言っていたのは、いつのことだったのか・・・

涼しくなって過ごしやすくなったと思ったのもつかの間。

急に寒くなりました。

寒いと言っても、まだ9月。

暖かい飲みものでなんとかしのげないかなと思ったものの

あまりの寒さに勝てず、3日前からストーブ生活が始まりました。

1度点けちゃうと、ぬくぬくに慣れちゃって、

ストーブなしに戻れなさそうな気がする。。。

今年の灯油の値段はどうなんでしょう?





漢方の病院へ行ってきました。

西洋医学と東洋医学で区別しちゃっていいのかな。。。

普通の先生とは病気に対するアプローチが全然違うのにビックリしました。

002_convert_20100926123432.jpg



問診のほか、血液検査とレントゲンを撮りました。

あまり聞き慣れない言葉が多いので、

おはなしの全ては把握できなかったのですが、

要するにみぃは、胃腸が弱いところから、

いろいろな症状が現れているように受けました。

食べても食べても、栄養分が充分に吸収されないようです。

食欲は旺盛なのに大きくなれなかったこと

体温が高いことなどはそこにありそうです。

個体差と思っていましたが、原因があるんですね。

おなかがぽんぽこりんなのは身体がむくんでいるからだそうです。

オシッコの量が多くて薄すぎるようで、

むくみがとれたら、たぶんみぃはガリガリな子だそうです。

皮膚はかなり薄く、毛も少ないようです。

これは、どこの病院でも言われることですけどね~

高脂血しょう?だったかしら中性脂肪?だったかしら・・・

(や~ね~、忘れちゃってる~^^;)

の数値が高いようで、肝臓の働きも弱いそうです。



問診も含めての結果、今回は、特に治療はせず、

今まで通っている病院を続けることにし

食生活についてアドバイスをしていただきました。

ぷぅ&みぃは、手作りごはんにカリカリフードをトッピングしているんですが

みぃによかれと思っていた食材がみぃには強すぎるものがありました。

思いつくままに書いた食材な中で

にんじん、オリーブオイル、カバノアナタケがみぃには強すぎるそうです。

にんじんとカバノアナタケはあげるのをやめて、

オリーブオイルは菜種油に変えるようにアドバイスをうけました。

(家の近くに菜種油は売ってませんでした。。。探さなきゃ。)

1週間後に、なにか変化があるか診てもらいます。

食べるもので、こんなアドバイスがあるとは、

普通の病院とは違う気がします。

みぃに合うのか合わないのか、

よいのか悪いのか、

まだまだ判断はつきませんが

少し通ってみようと思います。

これで改善されるなら嬉しいな♪





みったんは、寝ても。。。

004_convert_20100926123701.jpg



覚めても、ストー部活動!?

003_convert_20100926123527.jpg



ぷぅは、日課の見張り番♪

005_convert_20100926123821.jpg



スポンサーサイト

16 Comments

ケネママ  

みぃちゃん、漢方の病院で診断していただいたのね
手作りごはんの中身を変えて
経過が良かったら良いですね~

ストーブをとうとう付けちゃいました?
それはもう止められないさ~(爆)
本当に寒い毎日ですもんね
しっかりお布団掛けて寝てます~

2010/09/26 (Sun) 20:16 | EDIT | REPLY |   

みゅうママ  

おなかがポンポコリンなのは体がむくんでるせい?
あ、私もむくみが取れたらきっとガリガリなんだわっ!<コラコラ
なんていう寝言はおいておいて(笑)
みぃちゃんの状態が分かって症状が改善されるといいですね♪
東洋医学だろうと西洋医学だろうと可愛い我が子が健康になれたら
飼い主にとってはどっちだっていいんですよねv-221

戸建てはやっぱり寒いのね~
タロママももうストーブ点火したらしいし(笑)
ウチは上下左右お部屋に囲まれたマンションなので
まだストーブはつけなくても大丈夫ですよ。
晴れて日差しが入ればかなりの温度になるので
昨日も半袖ハーフパンツでいました。
いったんストーブを使っちゃうと止められないのよねv-290

2010/09/27 (Mon) 12:50 | EDIT | REPLY |   

ミニーたんママ  

まだ9月なのにストーブ。
もう冬が来たなんて、早いねー。

暖房も冷房も一度つけるとダメだよね。

みぃちゃん。
漢方の病院に行って来たんだね。

空も・・・と思う所があるわ。
初めて食べる物にはカイカイになったり
下痢したりするから・・・
胃腸が弱かったり、食べ物が合わないのか。
私も勉強になったわ。
ありがとう~。

手作りトッピング。
大変だけど、頑張ってねー。

お薬ナシでカイカイが治りますように。









2010/09/27 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

priko  

行って来たんですね~。
うちも手づくり食がメインです。
プライパンで3日~4日分作り置きします。
きっかけはビッツが1歳になった頃、癲癇の病気になった事。
ポッキーも早食いの癖で空気をお腹に溜め込みやすいので
結局2ワンとも手作り食になりました。

フードのみで健康維持してるコもいるし、完全手作り食で
病気が改善されたってコもいるので、飼い主さんの判断ですよね。
でも、あまり神経質にならないように頑張って下さいね。
カイカイが少しでも改善されますように!

2010/09/28 (Tue) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ケネママさん

行ってきましたよ♪
でもね、こんなことで本当に変わるのかなと半信半疑なところも否めないの。
この先生だ!!っていう先生に巡り会いたいいわ。。。

今朝は久しぶりに、ストーブなし!!\(^o^)/
暖かいとホッとしますね。
でも、夜にはきっと、火が恋しくなるんだわ ^_^;

2010/09/28 (Tue) 10:30 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22みゅうママさん

昨日、いつもの病院へ行たので、むくんでるって言われたことを話したら、「そうかな・・・」と首を傾げていましたe-330
先生によって判断が違うことがあるから何とも言えないけれど、よくなるんだったら何だっていいんだよね。
だからって「絶対これ!!」って言われたら、「ほんとかな・・・?」って却って信じられなかったりするんだけれどね~
どうすることがみぃにとってよいのか・・・やっぱり、迷うわ。

うちは、古くて隙間だらけな家なのよ。
冬、暖かいのは暖房している部屋だけなの。
灯油代に電気代がアホかと思うくらい ^_^;
雪掻きもしなきゃならないし。。。マンションライフが羨ましい~♪

2010/09/28 (Tue) 11:18 | EDIT | REPLY |   

フランママ  

ご無沙汰しておりました

こちらも 涼しさを通り越し 寒いくらいです
気温の変化についていけず 焦っています(笑)

みぃちゃんの病院 新しいところに行かれたのですね
ワンコはお口がきけないので 先生に解説して
いただくと 理解が深まりますね
みぃちゃんにとって 良い治療が 進むことを
願っています

いつも ぷぅちゃんとみぃちゃんの お散歩姿が
とっても 可愛らしくて 癒されております
周りの風景も緑が多く 気持ちがいいですね~♪♪

2010/09/28 (Tue) 11:33 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ミニーたんママさん

例年になく暑い日が長く、身体が暑さに慣れていたせいか、ちょっと気温が低いと、寒くて寒くて。。。
でも、そのうち、寒いのにも慣れるんだよ(*^^)v

だね♪1度、快適を味わっちゃうとダメだね(^^)

みぃは、小さい頃、しょっちゅう下痢をしていたの。
マイミクさん家のわんこが、手作りごはんにしてから下痢もしなくなって、毛艶もよくなったよって聞いて、手作りごはんにしたの。みぃの場合、下痢は全くしなくなったけれど、皮膚の状態は変わらないみたい。
その子によって、食材に合う合わないがあるなんてね~
カバノアナタケは、いいと思ってずっとあげていたから、みぃに強すぎたとは、ちょっと可哀想なことしちゃったわ。

みぃもぷぅも、わたしの大事、大事だから、よくなって欲しいわ♪

2010/09/28 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22prikoさん

手作りごはん、作り置きできるし慣れてしまえばなんてことありませんよね。。。って、人間ごはんは作るのが面倒なんですけど ^_^;

フードに対する先生の考え方は、いろいろありますね。
うちは、なんでもあげちゃうお方(笑)がいるので、フード意外は絶対にダメとか、あれはダメ、これもダメと言う先生は、無理。きっと、合わないわ~^_^;
一般的なことを先生に教えてもらって、一緒にいるわたし達が、わんちゃんの様子を見ながら判断するのがよいのかも知れませんね。
薬に頼らない日がくるといいな♪

2010/09/28 (Tue) 13:07 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22フランママさん

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
時々、お邪魔しては、フランちゃんとフランママさんの素敵な生活にうっとりしています♪

少しでもみぃの負担にならない方法でよくなるといいなと思い、漢方を使っている病院で相談してみました。
さいわい、みぃに合うお薬が見つかり、落ち着いてる状態なのに、わたし自身がブレるのは、よくないのかなと思ったりもしています ^_^;

フランママさんに憧れて、自分改造をしよう!!と思いたち、行動力もセンスも全然真似はできませんが、まずは、「面倒くさいを減らそう」(笑)と秘かに決心しました♪

2010/09/28 (Tue) 13:35 | EDIT | REPLY |   

姫ママ  

なたね油は、俗に「キャノーラ」と呼ばれている油で
スーパーでよく見かけますが売ってませんかね~?

先生によっては医学は西洋医学!!!という方が多く
獣医師のなかでも東洋医学を受け入れる方は少ないようですね。
東洋の先生は、セカンドオピニオンで全然構わないと
割り切っていても、西洋の先生の本音は、自分のところ一筋で
自分を信じて欲しいと思っているのではないかな。。

ゆぅさんの「迷うわ~」「どっちが良いの~?」っていう
気持ちよくわかります。
私もそうですもの^O^
西洋のいいところ、東洋のいいところをバランスよく
とって使い分けしたらいいのではないでしょうか。
難しいけどね(^_-)

2010/09/28 (Tue) 22:40 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

今日は、暑いくらいだったね。
ホッとした(笑)
先生選びって難しいよね~
ほんと、この先生!!っていう人に合わないかなぁ~
タロもゲンも、大事な家族だから元気でいてほしいわぁ~みったんのカイカイ良くなりますように~

2010/09/28 (Tue) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22姫ママさん

やだ~e-330わたしったら~!!
キャノーラ油・・・うちで使ってるわ(笑)
うんうん。「なたね油」って書いてある♪
何から何まで教えてもらってありがとうm(__)m

姫ママさんのおっしゃるように、今まで通ってる先生の本音は、そうだと思うわ。
みぃの体温が高いと言うのも、前からなんだけれど「みぃちゃんは毛が薄いから高く感じるだけ」と。今回も体温計で測って、「平熱の範囲ですよ。」って、納得がいかないようです。そう聞くと、優柔不断なわたしは、どうすることがみぃにとってよいのか、またまた、迷ってしまいます。

どっちが良いのではなくて、どっちもいいとこ取りで、よい方向に向かえば万歳ですね♪

2010/09/29 (Wed) 11:17 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22タロママさん

また、寒くなったよ(笑)
マンションに比べて、周りが外気にさらされてる一軒家はやっぱり寒いんだね~

皮膚は治るの難しいのかな。。。
一生、薬と付き合っていくって決断しちゃえば、楽なのかもしれないけれど、それができないのよね~
みぃの身体に負担にならないとは思わないし、これからずっと通い続けると思うと、精神的にも経済的にも、プレッシャーが。。。
この先生!!に出会えたら、逆に通い続けるのも苦にはならないかも(笑)

タロくんもゲンちゃんも、大事、大事♪
大切な宝物だもんね(*^_^*)

2010/09/29 (Wed) 11:31 | EDIT | REPLY |   

サニー  

漢方って結構皮膚の弱い人には効くってきいたことあるよ。
この先生の忠告で少しでもみぃちゃんのカイカイが良くなってくれると良いね。
北海道はヒーターが必要なほど、寒くなって来たんだね。
ちょっと早くない?
夏は猛暑で冬は獄寒何て嫌よねぇ~!
でも今冬がもうすぐ来ると思うと、憂鬱!!!

2010/10/01 (Fri) 04:30 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22サニーさん

漢方って言ってもみぃの場合は、まず、食事指導からだったよ(*^_^*)
これで、少しでも改善されるんなら、嬉しいわ♪

9月にストーブつけるのは珍しいよね。きっと、残暑が暑かったから、ちょっと低い気温でも寒く感じるんだと思うわ。
気温に合わせて各部屋のストーブはスイッチオンしてるけど、セントラルヒーティングは、まだ、点けていないよ。
寒いのは嫌よね。今年の冬はどうなんだろう?
天気予報は当てにならないから、冬になってみないとわかんないね^_^;

2010/10/01 (Fri) 17:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment