お題が思いつかないので。。。秋の気配

暑い暑いと言っていたのに、急に風が冷たくなり、秋の気配を感じます。

昨日はとても風が強く、ぷぅとみぃは風にとばされないようにと踏ん張ってます。

笑える~♪

011_convert_20100909150923.jpg



涼しくなったとはいえ、日差しが強く、お散歩していると汗ばみ

木漏れ日が心地いいです♪

014_convert_20100909151828.jpg



観光客の方に呼びとめられ、パチ!

日本人っぽかったけれど、かたこと英語だったので、中国の富裕層の方なのかも。。。

おしゃれで素敵なご婦人でした♪

021_convert_20100909151906.jpg



今日は、みぃの病院へ行ってきました。

お腹が黒ずんで、洗ってもこすっても、きれいにならないの。

030_convert_20100909151942.jpg



病院へ着いたとたんに、ぷぅが、ハア、ハア。

そんなに緊張しなくていいよ。ぷぅは付き添いなんだから(*^_^*)

031_convert_20100909152014.jpg



黒ずみは汚れではなく、皮膚を守ろうとしてメラニンがあがってきてるようです。

このまま沈着しちゃうのかと心配だったけれど、

皮膚がよくなると薄くなると思いますよとのことで安心しました。

お薬にビタミン剤が加わり、

みぃの皮膚がよくなるようにとサンプルにガンマーリノレン酸を多く含んだサプリと

おまけのマッサージブラシをいただきました。

先生もいろいろ考えてくれてるんだから、よくなるといいね♪

033_convert_20100909152045.jpg




本題はこっちかも(汗)

義母のショートステイ、失敗に終わり、昨夜、迎えにいきました。

聞いて欲しいことが山ほどあるけれど、何から書いてよいかわからないわ(-_-;)

って言うか、書きだしたら止まらなそうで怖いわ (・_・;)

今朝には忘れているようだけれど、

やれ、お財布がないだの、鍵がないだのって。

いつもの場所にあるのにね。

靴下が見つからないって。はいてるでしょ~

ティッシュがないって。これでしょ~

今日までゆっくりできると思っていたのにな。

焼き肉、食べに行き損ねたわ。

食べものの恨みは恐ろしんだからね!!

次回は、うまくいくかな。。。?

気が重いわ~(汗)



おまけに、携帯の調子が悪いと思っていたら、充電がされてないみたい。

今年、電池を交換した思うんだけど~(泣き)


18 Comments

マミ母  

日中は汗ばむほどの気温でも、
朝夕はすっかり風が冷たくなりましたね~♪
ぷぅちゃん・みぃちゃん、お散歩楽しかったね~!
みったんの皮膚の調子も、だんだん良くなっていくといいね♪
がんばれ、みったん!

お義母さんのショートステイ、だめだったか~・・・。
うちも、初めて試したときはどうしてもダメで、
迎えに行ったものだよ~。
グループホームのお試しもダメで、迎えに行ったこともあったしね・・・。
こればっかりは焦ってもしょうがないので、
時にまかせて長い目で見るしかないかもね~。
ゆぅさん、もうちょっとの辛抱だよ!

2010/09/09 (Thu) 19:01 | EDIT | REPLY |   

ケネママ  

二人とも踏ん張ってるね
風が冷たく感じるようになりましたね
何もいっぺんに秋が来なくても・・・
恨めしい気持ちですよね~
みぃちゃんのお肌が早く綺麗になっりますように・・・

お義母さまのショートステイはうまくいかなかったんだ~
環境が変わると不安にもなるのでしょうね
お疲れ様です

2010/09/09 (Thu) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ぱっち  

最初の写真、すんごくかわいい~♪(^m^)
台風の風だったのかな?
台風がいったら涼しくなるのかと思ったら、
ぜんぜん涼しくないし、明日はまた真夏日だって。
やだわ~・・・。(--;)

ショートステイに行く気になってくれるだけうらやましいわ。
うちはどうもね、母が介護認定受けさせたがったくせに、
せっかく認定降りたのに、
ぜんぜんケアプランナーさんに連絡もしないから、
ヘルパーさんに頼む事もだし、デイサービスなんて遠い話だわ。
どうやら、二の足踏んでるみたい。
一歩踏み出さないと、なんにも始まらないのにね。(^^;)

2010/09/09 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   

priko  

カートに乗ったカワイコちゃん達を見つけたら
お写真撮りたくなるのも分ります~v-238
みぃちゃん、黒ずみが薄くなるといいですね。
病院の先生も頑張ってるからきっと良くなりますね!

お義母さん...大変そうですね。
ゆぅさんもストレスが溜らないように無理しないで下さいね。

2010/09/09 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

サニー  

二人で風に向かって,思いっきり踏ん張ってる二人の顔が可愛い~!
みぃちゃんのカイカイが少しでも治ると良いね。

2010/09/10 (Fri) 05:10 | EDIT | REPLY |   

桃ママ  

ショートスティダメだったんだぁ~
がっかりだね
気長に様子みてみてね
ティシュがない、靴下がない、鍵が・・・
って
物の名前も分からなくなるって事?
それとも、ただ単に見つけられなかったという事?

2010/09/10 (Fri) 06:00 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-34マミ母さん

急に秋めいてきたね。
夕方、お買い物へ行ったら、お客さんの服装が、昨日までとは、がらりと違ってビックリだったわ。
衣替えをしなきゃe-330

みぃね。相変わらずで、嫌んなっちゃうわ(-_-;)

ダメだったよi-195
行く時は、ちゃんと話をわかって、行ってくれたんだけれど、暗くなって、それぞれの部屋に入ってすることがなくなると、なんでこんなところにいるんだろうって、泊まること忘れて、「そんなつもりで来ていない」「帰ります」っては始まっちゃったの。
施設ではいい義母なんだけど、家に帰ってきてからが、大変なのさね~i-201
でも施設そのものに、不満な様子はないようだから、何回かやってるうちに慣れてくれるといいんだけどね。

2010/09/10 (Fri) 18:01 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-34ケネママさん

思ったより風が強くて、飛ばされないように必死です ^^;
空気が完全に秋になってしまいましたね。
暑かった日々が懐かしくもあり、風の冷たさが寂しくもありですね。 

昼間は、利用者さんと話をしたり、たたむ作業を手伝ったり、不安な様子はなかったそうなんですよ。
暗くなってきて、どうして泊まるの理解できなくて、困らせたんだと思うの。
電話で、説明しても、全く聞く耳を持たなくて、途中で切っちゃうのよ~。
いつも自分の意思を通す困ったちゃんなのよね~

2010/09/10 (Fri) 20:31 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-34ぱっちさん

ふたりとも、オモロ顔でしょ(*^_^*)
台風は遠かったけれど、影響で風が強かったみたい。
この風で、札幌は、いっきに秋になってしまいました。

うちだって、1番最初の認定から2年くらい経って、やっと、ここまできたんだよ。
早く、そうして欲しかったけれど、義母の性格では無理だと思っていたし、何を言われるかと考えただけで、二の足を踏んでいたもの。
ケアマネさんをさがす時に、義母の気に入りそうな人の条件を言って、さがしてもらったの。そしてケアマネさんに義母の性格をしっかり伝えて、それなりに接してもらうようにお願いしたのよ。それが功をなして、上手に義母を盛り上げてくれて、ここまできたと思うわ♪
義母が、その気になってくれたのは大きいけれど、何より、わたしの体調不良(めまい)で、夫も、どうにかしなきゃと思ったんだと思うわ。
ぱっちさんも、お母さんをフォローして頑張ってみて。

2010/09/10 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-34prikoさん

カートに乗っているので、人と一緒に写しやすい高さですよね♪声をかけてもらうと、嬉しくなるワンと飼い主です ^^;

薬を飲んでいればある程度抑えられているんですが、スッキリとよくならなくて、時々、i-195な気分
になります。違う方法を試してみようかなと考えているところです。

自分は、そうなりたくないと思っていても、ならないとは限りませんものね。。。
気持ちを切り替えて、もうちと、ポジティブにならんと~ ^^; 

2010/09/10 (Fri) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-34サニーさん

ふたりともオモシロイ顔してるよね~♪
笑えるけど、可愛いでしょ。

みぃのカイカイ、酷くはならないけど、行ったり来たりで、薬がやめられないのが、辛いわ~

2010/09/10 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-34桃ママちゃん

ダメだったのさ~(汗)
何回も試すうちに、お部屋を行ったり来たりできるようなお友達ができるといいんだけどね~

ただ単に、探し物が見つけられないの。
目の前にあってもね。
時々、ものの名前もわからなくなるんだよ。
たとえば、ふだんは「ティッシュ」で通じても、「ティッシュってなんだっけ?」ってね。「ちりかみ」って言いかえると「ああ、そうか。」って感じだよ。
どうでもない言葉に、「どう言う意味だっけ」とか聞かれて、どう言い変えたらよいかわかんなかったり、面倒くさかったりで、「わからなくてもいいよ」って答えたら、そういう時は、けっこう、しつこくて困るのさ~

2010/09/10 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ミニーたんママ  

先日の台風のお陰で大阪も少し秋が近づいて来たよー♪でも日中はまだ暑いけど・・・

みぃちゃん。皮膚黒ずんで来たらほんと心配だよね。
でも、この黒ずみがなくなって来たら回復かもよ。

お母様。ショートステイ。ダメだったんだね。
ほんと焼肉の恨みは・・・怖いよ。
次回。頑張ってほしいね。









2010/09/11 (Sat) 10:57 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-34ミニーたんママさん

大阪も、少し過ごしやすくなったのかな?
札幌は、ガラリと空気が変わったよ。

汚れじゃないって言うけど、メラニンが、本当に、薄くなるのかなって思ってしまうわe-330

ちょっとガッカリだけど、泊まるのは嫌なのかも知れないの。でもさ、慣れてくれないと困るよ~。でなきゃ、泊まりで出かけられないものe-263
どんな手段でも自分の意思を通す強さを持ってる義母が羨ましいわ(-_-;)

2010/09/11 (Sat) 12:29 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

そうかぁ・・・ダメだったの?
で、迎えに行ったの?お疲れ様~
ショートした所は、初めて行くところだったの?
慣れた環境だったら落ち着いていられるのかもしれないけど・・・やっぱり暗くなると不安になるよね~

いつか、泊まれる日が来る事を期待します・・・。

それにしても、二人の風に吹かれた顔!!
可愛い~♪

2010/09/11 (Sat) 14:23 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-34タロママさん

うん。ダメだったの・・・
「迎えに来てくれなくたっていいですから!!歩いて帰れますから!!」って言うんだもん。
ひとりで帰ろうとするからって、職員さんが困ってエレベータを停めたらしいし、困ったちゃんなのよ~(涙)
ディと同じ場所なんだけれど、スタッフは違うし、ディの場所とショートの部分の雰囲気が違うらしいから、義母にはわからないんだと思うわ。
でもね、昨日だって、早く、そう言う所に入れて欲しいって言うんだよ。言ってることとやってることが違うの(*_*)

ぶちゃ可愛いしょ~(*^_^*)


2010/09/12 (Sun) 10:05 | EDIT | REPLY |   

みゅうママ  

やっと北海道の秋らしいお天気になってきましたね♪
あのまま暑さが続いたら我家の5ワンはみんなメタボ犬になってたわf(^^;)
ぷぅちゃんやみぃちゃんはいつも素敵な散歩コースで羨ましいですぅ~
くるみんの前脚脇も皮膚が黒ずんで綺麗にならないの。
アトピーでかきかきするから黒くなっちゃったみたいで
涼しくなったら傷つかないようまた靴下を履かせなくちゃ!

ゆぅさんのお義母さまやケネママのお母さん、タロママの仕事先、
そういう話を聞きながら勉強させてもらってます。
だって近い将来自分もその立場になるんだもんね。
でも訳が分からなくなっているとはいえワガママばかり言われたら
私なんて短気だからゆぅさんのように優しくできないと思う(;^_^A アセアセ・・・
まずは性格から変えなくちゃいけないわね。

2010/09/12 (Sun) 14:06 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-34みゅうママさん

やっと、暑さと湿度から解放されましたね♪
このくらいの気温が長く続くといいんですけどね~
くるみちゃんの皮膚も、黒くなってるの?
みぃは酷くはならないんだけど、薬を飲み続けて1年半。
ただでさえ赤いのに、黒くて汚いのが気になって。。。
漢方はどうなのかと思ってるところなの。

全然、優しく接していないの(汗)
腹が立つなんて、しょっちゅうよ ^^;
何を言っても口では敵わないんだもの。面倒だから、黙ってるのが1番なのよ ^^;
何があっても自分の主張を通す義母の意思の強さには脱帽よ!!

2010/09/12 (Sun) 19:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment