まだまだ終わらない夏♪

お盆が過ぎるとすっかり秋の気配を感じるようになる札幌ですが

今年はやっぱり違う!?今日も30度の予報です。

でも、湿気がなくなり、朝晩はかなり涼しくなり

これぞ北海道!!みたいで過ごしやすくなりました♪



築70年以上の古~い我が家。

特に水道関係のトラブルには悩まされています。

今回は、洗面所の蛇口から、錆び錆び、まっ茶々の水が出てきました。

また、漏水?水道管に穴があいたの?

今度はいくらかかるの~?と心配しましたが

どうやら、水道管の一部が剥がれ落ちたことによるものらしく

漏水ではなくてホッとひと安心です。



実は、一か月くらい前には、洗面所の蛇口から水漏れし

しらない間に床にしみ込み、クッションフロアーがボコボコに。

蛇口は交換しましたが、床を直すのは大事。

直さなきゃならないなと思いつつ、ブカブカのままです

春には、給湯機や灯油タンクを直してるし

メンテナンス貧乏だわ。。。



月曜日、みぃ薬がなくなるのでの病院へ行ったら、お盆休みでしょんぼり。。。

夕方になり、ぷぅの目に傷を発見!!

004_convert_20100818145328.jpg



いつの傷なのかわからないけれど

今回は慌てず前回の眼軟膏で応急措置しました。

ぷぅち~ん、なんで、目ばかり怪我するの?



昨日は、健康診断へ行ってきました。

要経過がいくつかありますが、特に気にかかることありません。

でも、年々、バリウムをのむのが辛くなります

今回は、全然、入っていかなくてゲプ~

発泡剤を追加されちゃうし、超ブル~~~



ブルーな気分を引きずったまま、みぃの病院へ行ってきました。

(ぷぅの目は、腫れていないので、大丈夫そう♪)

005_convert_20100818145412.jpg



バックでも酔わないとわかったので

カゴバックで通院です♪

008_convert_20100818145447.jpg



お腹にブツブツが増えてしまったのでシャワーされちゃいました

みったんも苦手なシャワーでブルーです

012_convert_20100818145523.jpg



それから、ぷぅだけ連れて郵便局へ行こうと思ったら

寝ていたはずのみぃが一緒に行きたいと

寝室から走ってきました。

ぷぅの入っているカゴに入ろうとするので入れてみました。

狭すぎると思う。。。

014_convert_20100818145559.jpg



窮屈ぐあいが可愛くて、このまま、ふたりを連れて郵便局へ行き

ブルーな気分も吹っ飛びました♪♪

いつも、ふたりに癒されるんだな(*^_^*)





余談。

いくらなんでも、そろそろトリミングしたいと思って、話をすると

「目が半分見えないくらいが可愛いべや」

「連れて行きたいんなら行ってもいいけどよ。」って。

連れ行きづらいわ~

ぷぅの目が、もう少しよくなってからでもいいか。。。



スポンサーサイト

16 Comments

ミニーたんママ  

そちらも暑いよねー。
大阪も暑いよー。昼間外に出ると溶けそうだよ。
脂肪が溶けてくれるんだったら、1時間ほど立ってるけどなー。

ぷぅちゃん。どこかでぶっつけたのかな???
眼球じゃなくて良かったねー。
みぃちゃん。シャワー嫌だねー。
かいかい。マシになったかな。

ゆぅさん。バリウム辛いねー。
私も何度かやったけど、ゲップ出るよねー。
心配事なくてよかったです。








2010/08/18 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ケネママ  

朝夕はしのぎやすくなりましたね
やっぱりここは北海道だわ

ゆぅさんバリウム検査なのね
飲むのがつらい割には細かいところまで見えないっていうから
カメラの方がいいみたいです
私も来月健康診断!
どんだけ老化してるか証拠を突きつけられるのが怖いわ

おうちも人の歴史以上に踏ん張ってるもんね
思い切って改築しちゃう?(笑)

ぷぅちゃんのお目〃がひどいことにならなくてよかった~

2010/08/18 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

クルミュウ  

ゆぅさん、調子悪かったんですね。

私も胃潰瘍常習犯なので、年間に何回も検査してました。
バリウムはダメなので、麻酔の胃カメラで(実は超楽なので負担はないです)

でもね・・・
更年期になって、今までの病気は姿を消しました。

他のが出てきたけどv-393
それも気にならないくらい、のんびり暮らしてます。

2010/08/19 (Thu) 11:51 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ミニーたんママさん

大阪よりは、ずっと過ごしやすいと思うけど、暑いよ~(汗)
脂肪を溶かすとは想像しなかったわ~(笑)
ホントね。脂肪がなくなるんだったら、暑くても我慢する!!

ぷぅの目は、引っかき傷みたいなの。自分で引っ掻いたのか、みぃとじゃれあってできたんだと思うわ。

みぃは、今回、プルプル震えてたよ。
薬は止められないし、付き合っていくしかないのよね~

初めてバリウムを飲んだ時は、全然、平気だったのに、
年々、飲めなくなって喉に落ちて行かないの~(泣)
バリウムって、医療機関によって、味や粘度が違うよね。
そもそも炭酸が苦手だし、回らなきゃならないのが、めまい持ちには辛いよね。

2010/08/19 (Thu) 13:54 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ケネママさん

湿度が低いと、ずいぶん違いますね!!
何も掛けないで寝てたけど、今朝は寒くて足元のタオルケットを引っ張ったわ~

年に一度の家族検診だったの。
ああ、そうだ。お友達もカメラのほうが良いってアドバイスしてくれたのを思い出した~(汗)
子宮癌の検診も、年々、痛く感じるのよ(涙)
でも、安心のためにも受けなきゃね♪

家もガタガタです。。。
時々、ロト6買ってるんだけど、当たらないね~
当たったら、すぐに家を建てるわ♪

ぷぅったら、距離感や感覚がにぶくなったのかしらね。

2010/08/19 (Thu) 14:06 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22クルミュウさん

書き方が悪かったわね、ごめんなさい(汗)
調子が悪いわけじゃなくて、年に一度の検診なの。
胃にポリープがあるけれど、今のところは心配はなさそうなのよ。
でも、母親が2度胃がんの手術をしているので、ちょっとだけ心配です。
やっぱり、カメラの方が楽なんですね~

わたしは、義母がディサービスへ通うようになってから
調子を崩すことが少なくなったんですよ♪
体調の変化に気を付けたり、検診は必要ですけれど
何事も、気にしないでいるのが1番ですね♪

2010/08/19 (Thu) 14:24 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

ぷぅたん、おメメ大丈夫かぁ~
みったんも、ゆぅさんも病院お疲れ様~

一番元気なのは、お母様ねっ(笑)
お年寄りを見ていると、「あーだこーだ言いながら、一番元気なのは、あなたです!!」って言いたくなるお年寄りが多いわぁ~(爆)

2010/08/19 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

アリンママ  

ゆぅさんは、胃痛とか度々起きるほうかな?
私は胃薬が手放せない人です。
なのに主人は胃痛ってなに??て感じで、
痛みを知らない人なの^^;;
ホント個人差がありますね~

あらら~
ぷぅちゃんのお目目が・・・・
自分でこすっちゃったかしら?
早く良くなれ~♪

ふたりしてかごバッグに入るなんて、なんて可愛いのかしら^^
これは癒されますね~

2010/08/19 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22タロママさん

ぷぅの目、よく見たら周りが赤く腫れてるの。
でも、大丈夫そうだよ(*^^)v
みぃは、いつものことだし、わたしは検診だから~。

そうそう!!その通り!!
今朝、ディへ着て行くのに胸にキラキラの付いた洋服を用意したら
「病人が、キラキラした洋服着て変じゃないかい?」って聞くの。
「だ~れが病人なのよ~。お義母さんは、病人じゃありませんよ。キラキラ明るいのを着ってたら、みんなに褒められるかも知れないよ。」って答えたら
「どうしてこんなにボケちゃったのかさ。なにもしないで楽してるのにさ。」って言うから
「何もしなのがダなんでしょ。」って憎まれ口まで言っちゃった(笑)
でも、朝ごはんだってしっかり食べて、出かけたのよ♪

2010/08/20 (Fri) 11:43 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22アリンママさん

アリンママさんも胃痛があるのね。
わたしも、時々あるのよ。胃って、ストレスがあるとすぐ、いてててぇ~って来るよね(>_<)
パパさん、胃痛を感じたことがないなんて羨ましいわ♪

ぷぅ、引っ掻いたみたいなの。
少し、赤く腫れてるけれど、傷だけで済みそうです♪

みぃはぷぅのことが大好きなんだけれど、ぷぅはそうでもないの。だから、こんな風にしていると嬉しくなるのよ♪

2010/08/20 (Fri) 11:54 | EDIT | REPLY |   

priko  

ぷぅちゃん、カサブタ?になってて痛々しいですね。
目をこする癖があるのかな?
でも、元気いっぱいな感じですね~。(笑)
ストレスは胃にくる事が多いですよね。
私も心配ごとがあると胃腸にくるタイプです。
でも、食欲はあるので全然痩せないです...。(涙)

うちはやんちゃ過ぎのポッキーと気の強い女王ビッツ
なので、ぷぅちゃんとみぃちゃんを見ると女のコっぽくて
可愛いくて憧れちゃいます~!

2010/08/20 (Fri) 12:55 | EDIT | REPLY |   

サニー  

ぷうちゃんの目は,何でもなさそうで良かったわね。
でもどこでこんな傷をつけて来たんでしょう?
狭い籠でも姉妹二人で入れば,幸せなのよ。
こんな光景を見ると,癒される~!

2010/08/20 (Fri) 21:00 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22prikoさん

ぷぅは、目をこすると言うより、耳や顔を掻いて、引っ掻いたんだと思うんですよ。
実は、みぃよりぷぅの方が痒がりなの ^^;

prikoさんも胃にくるんですね~。
めまいなどは1~3日後に来るんですが、胃は話をしている最中に、すぐ痛くなるんです(>_<)
でも、すぐに回復するし、食欲もバッチリです♪

みぃは、家でもカフェでもあまり変わりませんが、ぷぅは、まるで違うんですよ。
家の中では、我まま娘。うるさくて、いばりん坊です(汗)

2010/08/21 (Sat) 10:32 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22サニーさん

ぷぅね、たぶん、引っ掻いたんだと思うわ。
ホントに、お転婆娘だわ ^^;

狭くて暑いのに、どうして一緒にいたいのかね(*^_^*)?
こういう姿が可愛いな~と思って、癒されてるの~❤

2010/08/21 (Sat) 10:37 | EDIT | REPLY |   

なお  

ヤキモチ?

それで、走ってきたのかしら?かわいすぎー、満員電車みたいねぇ。 くっついた感じがたまらないね!あーかわいい。

ブルーな日でも本当に我が子には癒されるよねぇ、いま私の周りにゆきさえがいます~、ちょっとヒート痛の私を癒してくれてます♪

2010/08/21 (Sat) 15:33 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22なおさん

ヤキモチかしらね?
ぷぅは、どこへでも行きたガールで、銀行や郵便局などは必ずついてくるの。みぃは、お留守番が多いんだけど、時々、一緒に行きたくなるのよね♪

なおさん、毎日、可愛いを連発しているもんね~❤
だって、ホントに可愛いんだもんね(*^_^*)

2010/08/21 (Sat) 19:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment