スープカレー激戦区!!

ぷぅだよ~♪

お散歩へ行ったよ。


005_convert_20100803150611.jpg



大通り公園にも、小さなカナルがあるよ。

てか、小川?ぷったん、見栄を張りすぎ~(笑)

006_convert_20100803150850.jpg


みぃとも仲良しだよ~♪

またまた~(笑)なんちゃって仲良しだね。

007_convert_20100803150938.jpg



ぷぅのお散歩コースには、たくさんのスープカレー屋さんがあるよ。

我が家のご近所は美味しいお店がたくさんあります。

なかでも、スープカレー屋さんは、

半径500m以内(東側のみ)に少なくとも6件あります。

016_convert_20100803151129.jpg017_convert_20100803151203.jpg
018_convert_20100803151241.jpg019_convert_20100803151317.jpg
034_convert_20100803151445.jpg035_convert_20100803151521.jpg



1番人気は奥芝商店だよ(*^^)v

いつも行列ができています。

不定休、スープがなくなり次第閉ってしまいます。

お越しの際には気をつけてね~

(我が家はいつも開いておりま~す♪)

014_convert_20100803151014.jpg



以上、ぷぅでした~




≪朝は戦場!?≫

お子さんのいる家庭などで、「朝は戦場よ」なんて表現をしますが

お子のいない我が家でも体験中です。

義母のディサービスのお迎えの時間を見計らって

朝ドライブ。

戻ったらすぐに、義母を起こし、着替えを用意。

「今は夏だから、長い靴下はいらないからね。

ソックスだけでいいからね。」

着替えてる間に、義母の朝ごはんの用意。

でも、なかなか出て来ない。。。

案の定、パンストをさがしてる。

「今日は暑いから長い靴下ははかなくていいよ。

ソックスはいて。。。ズボンはいて。」

「次は、顔を洗ってよ。」

「顔を洗ったら、お化粧をして。」

ぷぅとみぃのご飯を用意。

その間にも、

「何、持って行くの?」

「ハンカチとチリ紙だけでいいよ。」

「お財布持っただろうか?」

「お財布はいらないの。ハンカチとティッシュだけでいいよ。」

「ティッシュってなんだっけ?」

「あ~ん、もう。チリ紙!!」

「ちゃんと入ってるから、調べなくても大丈夫だよ。」

「ごはん、食べて。」

「んが、んが。」

「慌てなくても時間はあるから、ゆっくり食べな~」

「何持ってけばいいの?」

「用意してあるから大丈夫だよ。」

「げほっ。」

「慌てて食べないの~。ゆっくり食べても間に合うから~」

「はい。薬。」

「ダ~~~メ!!」

「薬でしょ!!犬にあげちゃだめでしょ!!びっくりさせないでよ~」

「この上にコート着なくていいのかい?」

「今は、夏だからいらないよ。」

「何持って行けばいいんだっけ?」

と、出かけるまで続きます。

本当に戦場よ~(汗)










4 Comments

タロママ  

ここにもあったーーーカナール(笑)
夏ってカレーを無性に食べたくなるよね。
チュッタは、家のから案外近い所にもあるよ~

朝の様子・・・目に見えるようだわぁ~
タロママの施設に通ってくる方達の御家族も、こんな毎日を過ごしているんだろうなぁ~
リアルな情報ありがと♪

2010/08/03 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-46タロママさん

タロくんゲンちゃんに対抗して?カナルやら、カレーやら、仲良しっぷりやらを見せつけちゃったわe-330
カレーの香りが漂うと、今晩はカレーにしようかなって思うよね♪カレーは、認知症にもいいらしいしね!!

今朝は、わからない日(理解力がない日)で、ディ自体を忘れちゃって思い出せないまま出かけたわ~
スタッフや仲良しさんの顔を見たら思い出すと思うんだけどね。
9月からは、お泊まりも計画中だよ。
ここんとこ毎日のように義母のケアマネと電話で話してるよ~
ディとショートはスタッフも違うらしいの。ちょっと、心配。
うまくいくといいんだけどね~

2010/08/04 (Wed) 15:21 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

そうなのよ・・・デイとショートはスタッフが違うところが難点なのよ・・・
そこで、私が今働いている「小規模多機能型居宅介護」っていう施設ができたのよ。そういうところは、デイもショートもスタッフが同じなのよ~だから認知症の人も安心していられるの~

2010/08/04 (Wed) 15:31 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-46タロママさん

そうなんだ・・・
スタッフが一緒だと、利用者は不安にならないし家族も安心だよね~

それがね、利用者が多くて、なかなか取れないのよ。
9月に、2か所だけ空いてたので、確保したよ。
実績ができれば取れやすくなると思うし、、義母の様子もわかると思うから、とりあえず、試してみるわ♪

2010/08/05 (Thu) 09:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment