一週間って早いのね~

雨や曇りの暗い日が多かった一週間。

時間って、あっという間に経つのね



ぷぅは、お仕事、行くの~♪と、要求したり、

お仕事って、玄関で郵便受けの見張り番でしょ(^_-)-☆

006_convert_20100424103523.jpg



クマちゃん、遊ぼう~♪と、おもちゃ箱から、今日のお気に入りを引っ張り出したり。

004_convert_20100424104736.jpg



そんなぷぅをジッと目で追って。。。

007_convert_20100424104842.jpg



みったんも~♪

やっぱりね

いつだってぷぅのことが気になるんだもん。

003_convert_20100424104813.jpg



ぷぅの側には、いつもみぃ。

こっちにいても。。。

026_convert_20100424105026.jpg



あっちにいても。。。

035_convert_20100424105101.jpg


もれなくみぃが付いてくる

ほら、こ~んなに首を傾けて、ぷぅのことを見てる

043_convert_20100424105208.jpg



朝ドライブは、ぷぅだけのお楽しみ♪

013_convert_20100424103602.jpg



早起きが苦手なみぃは、ネムネム。。。

020_convert_20100424104916.jpg

誘っても起きないので、おいて行くんだけど、

家に戻って、車のドアをバタンと閉めた途端にみぃの声が聞こえ出すの。

朝も車も苦手だけど、ひとりぽっちのお留守番は寂しいのかしらね。



いつも、ぷぅちゃんと一緒がいいでしの~♪

031_convert_20100424105419.jpg





昨日、義母がはじめてディサービスの体験利用をしました。

前々日から、ケアマネさんや、利用施設からの連絡などが入ったため、

義母にも、軽~く説明を始め。。。

前々日から、前日、当日の朝と、少し大変だったけれど、

なんとか、かんとか送りだしました。

お迎えに来てくれた車にのっていらしたのは、

義母よりも、少しお姉さんのような方がふたり。

義母と話しが合うかちょっと、心配。。。

きっと、他にもいらっしゃるので、気の合う方がいますように。。。



義母の居ぬ間に???ずっと気になってた義母の部屋の掃除をし、

洗濯をまわし終わったら、午後1時過ぎ。

お昼を食べて、ひと息ついたら、すっごい気持ちが楽なことに気づき、

「心配なくいないって、こんなに解放感があって楽なんだ~♪」と、急にウキウキ気分♪

いつもなら、留守番させても、何か危ないことしないかと気になるし、

義母が出かけた時は、さらに心配だし、いつお迎えの連絡が来るかわからないし。。。

常に気になっていたのに、心配がないって、こんなに気持ちが軽いんですね!!



でも、時間が経つにつれ、楽しく過ごせてるか、ポツンとしていないかと、

また心配が蘇ってきていたのですが、

帰って来た、義母にビックリ!!

満面の笑みで

「ただいま~!!ボケばあさん、帰ってきましたよ~♪」って。

とっても楽しく過ごしてきたようなんです♪

ず~っと、しゃべりっ放し^_^;

何をしたかは覚えてないけれど、楽しかった気持ちが充満してる様子。

覚えてるのは、帰りの車のこと。

それを繰り返し話してるんだけど、

きゃっきゃと笑いながら、話をしているの。

職員の方は、みんな親切で、楽しませてくれ、

来ている方達も、気取りがなく、すんなり仲間に入れたようです。

「ありがたい。ありがたい。」と、とても気に入ったよう。

「困ったり、不安だったりあった?」と聞いても、

「いやなことは、ひとっつもなかったわ!!」

「また、行こうと思う?通えそうな感じ?」って、聞いたら、

「うん。みんな心根のいい人たちなんだわ~♪」って。



義母のケアマネさんも様子を見に行ってくれ、

「いつもより明るくて楽しそうでしたけれど、お家に帰ってどうでした?」と

お電話があり、

義母が帰って来た時からの話をしたら、とっても喜んでくださいました。

施設の方とも、

「今回は、フィット感があるね。」と話してたそうです。



なにより、義母がとても楽しそうなので、

ここの施設にお世話になろうと思います。

まずは、週一回。

わたしも、気がらく~だわ!!



義母の作品。

本人は、作ったことは覚えてないみたい。

「さすが、お義母さん!!丁寧にに作ってるね!!」って言ったら、

「これ、わたしが作ったの?」って。

「きっちり折って、丁寧だもん。上手だね。」って褒めたら、

「そっかい。そっかい。」って言いながら喜んでました♪

046_convert_20100424105450.jpg


14 Comments

タロママ  

やったね!お母様♪
順調に通えるといいね、案ずるよりも生むがやすしになる事をお祈りします~

ゆぅさんにも、心の余裕が持てて、これでワンコ仲間との集まりがたくさんできるようになると、私も嬉しい(笑)

みぃちゃんとゲンは同じ立場ね。
一人ぼっちのお留守番は耐えられないそうでーす(笑)

2010/04/24 (Sat) 15:51 | EDIT | REPLY |   

マミ母  

お義母さん、まずは一歩を無事に踏み出せて、
良かったね~~♪
週に1回でも、ゆぅさんの気が楽になる時間ができたこと、
ほんとによかった!
認知症の特徴で、その日その日で言うこと為すこと違ってくるので、
これからいろいろあると思うけど・・
とにかくなだめたりすかしたりしながら、通ってもらうようにしないとね♪

ぷぅちゃん、みぃちゃんに追っかけされてるんだね(笑)
なんだかんだいっても、二人は仲良しさんだよね~♪

2010/04/24 (Sat) 19:32 | EDIT | REPLY |   

ミニーたんママ  

お義母さん。読みながらドキドキしたけれど
楽しい時間を過ごしてホッとしたわ。

週一だけど、ゆぅさんも楽が出来て
よかったです。
安心してタロママさん達と
会えますね。

2010/04/24 (Sat) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ケネママ  

まずは一安心といったところですね
お義母さまが楽しかったことをお話してくれてゆぅさんの
心配も払しょくされたのでしょうね
週一の自由な時間をどう過ごすか考えるのも楽しみですね
ぷぅちゃんとみぃちゃんは仲良しだもんね

2010/04/25 (Sun) 00:25 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22タロママさん

ありがと~♪
おかげさまで、通えそうな感じだよ(*^^)v
義母は「人が集まる場所は苦手なのね。」といつも言っているので、こんな結果になるとは、想像していませんでしたから~。
でも、帰って来たら楽しそうでも、毎回、送りだすのは大変だって聞くので、覚悟してますv-220
ぷぅ&みぃと、張り切って行くので、誘ってね~♪

ゲンちゃんとみぃ、ますます似てるね!!

2010/04/25 (Sun) 10:44 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22マミ母さん

ありがと~♪
当日の朝も渋っていたんだけど、お迎えの女性が、明るく接してくれたら、義母がにっこりしていたので、この方なら、義母は気に入るかもと思ったんだ。
来ている方たちも、たぶん、いい人たちが多いんだと思うわ♪
その時その時で言うことが違うのも、特徴なんだね~。
経験中だよi-195
なだめたりすかしたりで、気も長くなったし、ウソがうまくなったよe-442

みぃは、ぷぅのくっつき虫みたい。
前は、みぃが来るとスーッといなくなったぷぅも、今は、そのまま一緒にいるよe-266

2010/04/25 (Sun) 11:07 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ミニーたんママさん

ありがと~♪
もし、気に入らなかったら、他のところに変えたところで、ますます、嫌がるんじゃないかと思って心配だったんだけど、おかげさまで、楽しかったみたいだよ~(*^^)v
帰ってきたら、可愛いおばあちゃんに変身してたもん♪

安心して放れられるって、本当に楽だったよ。
これから、お出かけの機会も増えそうで~す♪

2010/04/25 (Sun) 11:51 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ケネママさん

ありがと~♪
義母は、愛想はいいんだけれど、人づきあいが苦手で、本心は違うところにあることが多いから、心配だったんだけれど、帰って来た様子を見て、(腹が立つほど嫌なことがいっぱいなのに)嬉しくて涙が出そうになったよ。きっと、スタッフと利用者と施設全体の雰囲気が良かったんだと思うの♪義母も、可愛いおばあちゃんになってたの。

わがままなぷぅとマイペースなみぃ。意外と合うのかもね(^_-)-☆

2010/04/25 (Sun) 11:59 | EDIT | REPLY |   

桃ママ  

i-243帰って来た様子を見て、(腹が立つほど嫌なことがいっぱいなのに)嬉しくて涙が出そうになったよ。

そんな風に思えるんだぁ~
「ゆうさん」って優しいね

2010/04/25 (Sun) 16:13 | EDIT | REPLY |   

ぱっち  

お義母さん、デイサービス気に入ってくれてよかったですね~。
楽しかったって思ってくれた事大成功だったんだ。
もちろん本人が楽しんでくれたのが一番いい事だし。
よかった、よかった。(^-^)
昨日実家へ行ったら、
父の介護認定の結果が着てて、また要介護1でした。
今度はちゃんとケアマネさん頼んで、
色々見学とか行けたらな~って思ってます。
ただ、頑固者の父の事、
行かないって言い張るだろうけどね。
無理強いされるのを一番嫌がるんだよね~。(^^;)

2010/04/26 (Mon) 10:06 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22桃ママちゃん

この、ほんの少しの優しさがけっこう厄介で、わたしを苦しめるのよ~e-442
もっと優しかったら、苦でないかも知れないし、もっとクールになれたら、突き放すことができたかも知れないしね~e-350

2010/04/26 (Mon) 14:28 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ぱっちさん

楽しかったことを忘れないでいてくれたらいいんだけれど、もう、スッカリ忘れちゃってるの~e-462
毎回、送りだすのが大変だって言うの、わが義母にも当てはまりそうだよ。

義母も、人に何か言われるのが嫌いだし、嫁の言いなりになるなんて、まっぴらごめんな人なんだよ。
でも、忘れっぽいのもいいことで、悪く言えば逆手にとって、ちょっとだけウソついちゃうのe-264
うちの義母は、主治医の先生の言うことは絶対なので、(全くのウソをつくのではなくて)先生が言ったことを、ちょこっと利用しちゃうのよ~e-461

2010/04/26 (Mon) 14:40 | EDIT | REPLY |   

なお  

ップされてすぐに読んでコメントしようとしたのに携帯変えたばかりだったから操作ミスばかり(笑)で今になっちゃいました。 前置き長くてごめんね。
ゆぅさん、義母さま良かったですね~、そんな楽しそうな様子嬉しいですよね。ゆぅさんも自分だけの時間がとれたこと本当に良かったですね~、私まで嬉しくなりました~♪
義母様がこれからも楽しく過ごされますように!

ぷぅみぃたんかわゆい!
二人一緒が幸せなんだよね

2010/04/29 (Thu) 00:13 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22なおさん

そうそう、携帯変わると、操作を覚えるのが苦労よね~。それが面倒で、同じメーカーのものを選ぶようにしてるの。って何年も、変えてないけどe-330

義母、明日から、本利用なの♪
手続きや、心配している義母の友達関係への連絡が終わって、ホッとした~e-420

かんちゃん、大変だったのねe-263
みぃも、昨夜、久しぶりに吐いて、プルプルふるえて心配だったんだけれど、しばらくしたら、もとのみぃに戻ったので安心したよ。今日は、すっかり元気になって、ごはんをたいらげました♪

2010/04/29 (Thu) 13:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment