

温泉湧いたら、灯油も湧いたの!?

今月に入り、何かと不都合な数々。。。

水道代が、いつもの倍以上になり、水道局での簡易検査の結果の結果、

トイレがフローぎみではあるけれど、ここまで水道代が跳ね上がることはないだろう。

おそらく、地下漏水

業者さんに調べてもらうようにと。



同じ日、灯油屋さんが給油。

暖かくなったハズなのに、灯油代が真冬並み

なんで~?



そう言えば最近、給湯ボイラーの調子もいまいち悪いのよね~





ぷぅちゃん、誰か来た?

設備屋さんだよ~♪

001_convert_20100412184302.jpg



水道メーターがクルクル回っています。



漏水だって?

そうなんです。トイレがフローぎみであるけれど、こんなにクルクル回ってるので、地下漏水だろうって。。。

給湯ボイラーも調子悪いんだって。

そうなんですけど。。。一緒に見てもらえるんですか?

そっちの方がクサイから、そっち先に見せてもらおうかな。



ボイラー室の戸を開けて。。。



灯油臭いな。。。灯油漏れてるかも知れないね。

えっ!!そう?実は、灯油代が真冬並みで、なんで~?と思ってたんです。

たぶん、ココだね。



ホリホリ 


土が湿ってきた。


ホリホリ 


湯気が出てる。。。


あっ!温泉!?

お湯がポコポコ湧いてて温泉みたい。。。



配管に小さな穴がありました。

使ってもいないのに、ず~っと、お湯が流れてて、

ボイラーが点きっ放し。当然、灯油も使ってるわけで。。。

要するに、お湯の蛇口を解放したままの状態だそうで。。。



≪お昼休みに撮ってみました。。。けっこう大がかり≫

007_convert_20100412183852.jpg



設備やさんの今日のお仕事はここまで。

日を改めて、崩した壁を直しに来てくれます。



やっぱり、ボイラー本体から灯油が漏れてたそうで、メーカーさんに連絡してくれ、

すぐに、メーカーさんが来てくれました。

不具合2か所。+1か所。

こちらも完了!!

と、思いきや。。。



灯油タンクからも、少しだけど灯油漏れてるから、

もったいないから、連絡して直したらいいよ。って



灯油やさんに連絡。

明日にでも、来てくれるでしょ。

これで解決!!

それにしても、痛い出費だわ~



これで、安心だね!!

004_convert_20100409111942.jpg



みったん。温泉に入りたかったでし。

008_convert_20100409112052.jpg

                        
                      なぜにゴマ? 
                        


今日は、義母の病院。

一か月、お薬をやめてようすを見てきましたが、

飲んでいないほうが元気なので、やめることにしました。

しかも、いつもは、120~130ある血圧がいつもより低めの117。

あまり低くなりすぎるのも良くないそうで、

毎朝、血圧を測って、血圧のお薬を加減することになりました。

110以上なら、いつものとおり2錠。

110以下なら、1錠です。

ますます、元気で、こっちが負けそう




- 8 Comments

ケネママ  

住宅の不都合っていっぺんに来ちゃいますね
原因がわかって対処法もあってまずは一安心ですね
我家は何時までも寒がる母がオイルヒーターを付け放しで電気代が異常に高いの

あはは、みぃちゃんごませんべい食べた~?

2010/04/12 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

マミ母  

おぉ~!ちょっとした「おおごと」になっちゃったね~!
でも、修理してもらってよかった。
これで悩み事が解決したから、ちょっとすっきりしたでしょ?
ゆぅさんち、第一生命じゃなかったのかい?(笑)

2010/04/12 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ミニーたんママ  

うちも水道メーターが微妙に回って早1年。
市の水道局の方に見てもらったけれど
どこかわからなくて・・・。
床下のどこかかも・・・って。
フローリングを剥がしての工事に
なるから様子見ーしてるよ。

給油ボイラー。って玄関先にある
大きなタンクの事??
どんな構造になってるのか・・・
大阪の私には・・・分からないよ。
ヒーターと繋がってるの???

お母様。元気でなにより・・・だけど
ゆぅさん。お疲れですね。
負けないでね。




2010/04/12 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

温泉出たら、入りに行ったのに~残念!!
でも、痛い出費だわねぇ・・・
早くなおさないと凄い事になっちゃうね。
お母様も、ますます元気(笑)
良い事だと思って、頑張りましょう~

2010/04/13 (Tue) 01:18 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-48ケネママさん

家電や設備機器も長く一緒にいると壊れるタイミングも似てくるのかしらね。ほんと、いやになっちゃう。

うちも、真夏以外は暖房を完全に切ることはないですよ。昔は、春先になると、夜は切っていたんですけどね~。
うちの義母は寒くてストーブを点けるのもあるけれど、ほとんどクセになってるみたい。暑くても気がつくと点火します。

こぼしたゴマを戴いちゃったんでしょうね~。いやしん坊なみぃだわ。

2010/04/13 (Tue) 13:41 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-48マミ母んさん

残念ながら、第一生命じゃないの。
もしそうだとしても、うちの場合、バレるまで、黙ってるかもね~♪

午前中で終わる予定だったのに、夕方までかかちゃったよ。お湯を使うたびにイライラするのがなくなったから、良かったのかね。。。にしても、棚ぼたがあれば~(笑)

2010/04/13 (Tue) 13:49 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-48ミニーたんママさん

ミニーたんママさんちも、回ってるの?
水道料金が増えないんなら、たいしたことないのかな。。。でも、床下なら、湿気や地盤が緩くなったりが心配だよ。

玄関先とかにあるのは給油タンク。
給湯ボイラーは普通は家の中に設置することが多いと思うけど、うちは外にボイラー室があって、そこに、給湯と暖房のボイラーを設置しての。
うちは、セントラルヒーティングで、ボイラーであたためた不凍液が各部屋に設置してあるヒーターを循環しているの。こんな説明でわかるe-330?なんとなく想像してね。

薬を飲まないほうが、スッキリしているみたいよ。
寝ていてくれる方が楽なのがホンネv-290
でも、寝てばかりも心配だしね~♪
早く、ディに通えるようになればいいな。

2010/04/13 (Tue) 14:05 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-48タロママさん

温泉が湧いたら、みんなをご招待したのに~♪
漏水の修理は、けっこういっちゃったよi-195給湯ボイラーも寿命なんだけど、なんとかなったから、ホッとした~e-330

早く、施設が決まればいいんだけれど、夫が忙しくて進まないの~e-350また、明日から、しばらく出張だって言うし、一年なんて、あっという間に経ってしまいそうだわ。

2010/04/13 (Tue) 14:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

